2012年7月12日木曜日

物凄い勢いで見たDVDの話11

海外ドラマの続きー。



・BONES第2シーズン4~7(2006年・20世紀FOX)

学者肌で人付き合いが苦手な超理論派、法人類学者のテンペランス・ブレナンと、
直感的で体育会系のFBI捜査官シーリー・ブース。
この全く異なるタイプの2人が被害者の“骨”から証拠を見つけ、事件を解決へと導くドラマ。
…………というのが基本。

第4巻はコンテストクイーンの少女の死体の話「幼きクイーンの悲劇」、ラスベガス近郊の砂漠で見付かった二つの遺体の話「砂漠に捨てられた女」。
第5巻は誘拐されたテンペランスとホッジンズを探す話「届かぬ地中の叫び」、
魔女伝説のある森で発見された白骨死体の話「眠れぬ森の魔女」。
第6巻は狙われたテンペランスの兄とFBIが関わる過去の陰謀の話「過去からの告発」、
脱獄した連続殺人犯エップスによる仲間の危機と対決の話「最後の勝者」。
第7巻はワニの腹の中から発見された女性の遺体の話「沼に沈んだ青春」、
ホッジンズの友人が被害者の話「友情とルールのジレンマ」。
じりじりと関係を深めているアンジェラとホッジンズにニヨニヨw
徐々に人間関係が濃くなってきました。
早く次見たいわー。



・NCISネイビー犯罪捜査班 第1シーズン(2003年・CBS)

アメリカ海軍と海兵隊が絡んだ事件を扱う海軍犯罪捜査局(NCIS)。
ワシントンDCを拠点にアメリカ海軍に関連する事件の捜査に当たるNCISで、
特別捜査官ギブス率いるメンバーたちが様々な事件を解決していく姿を
スリリングな展開で描くアクション・ドラマ。
…………というのが基本。

NCISネイビー犯罪捜査班は現在、アメリカで最も好きなドラマNo.1に選ばれ、
2年連続USドラマ視聴率No.1を誇る偉業を達成した、大人気番組です。
ケーブルテレビで見てからずっと最初から見たいなーと思っていたので今回借りてみた。
実はこれ、スピンオフ作品であったりします。
前身は犯罪捜査官ネイビーファイルという、こちらも10年を数える長寿番組で、
こちらは法務官をメインとして、リアルな軍事裁判の様子が見られるということで
専門家からも参照されるくらいのものだったそうです。
さらにNCISネイビー犯罪捜査班からNCIS:LAというスピンアウトもあり、
この先も世界の広がりが楽しみなシリーズになってますね。
第1巻はエアフォース・ワンで突然死した海軍中佐の話「大統領の警護」、
降下訓練中に事故死した空挺部隊員の話「死のパラシュート投下」。
第2巻は麻薬密売人と同じ場所で殺された海軍将校の話「船乗りの真実」、
海底で見付かった正装の下士官の死因の話「不死身の戦士」。
第3巻は森で発見されたタンクから出てきたミイラの話「ミイラの呪い」、
異常行動をとった兵士から導き出された麻薬問題の話「公海の英雄」。
第4巻はドラム缶の中から見つかった薬液漬けの死体の話「潜入者」、
エメラルドを大量に飲み込んで死んだ男の話「死のエメラルド」。
第5巻は葬式当日に死者から掛かってきた電話の話「死者からの電話」、
生き埋めにされた女性からもたらされた爆破テロの話「埋められた女」。
ご近所のGEOにはシーズン2までしかないので、
借りるなら遠出しないといけないんだなー。



・NUMB3RS 天才数学者の事件ファイル 第1シーズン1(2005年・CBS・パラマウント)

FBI捜査官の兄ドンと天才数学者の弟チャーリーがタッグを組み、難事件に立ち向かう。
数学が事件解決の鍵を握るというユニークで斬新な発想の犯罪捜査ドラマ。
…………というのが基本。

店頭で見て借りてみるかーと1巻だけ。
数学というと全くの不得意分野なんですが、まあ切々と話をされる訳でもないので見ていられるw
どんなケースにどんな方程式が当てはまるかとかですな。
事件よりも主人公家族と彼らを見つめる人達の話というべきなのかしら。
天才一家のそれぞれの葛藤に事件を挟んでいる、という感じ。
第1巻は連続レイプ犯を追う「数字がすべて」、銀行強盗の追跡「銀行強盗集団」、
謎のウィルスの蔓延の阻止「謎のウィルス」。
ちょいと追いかけてみようと思います。



・ユーリカ 地図にない街 第1シーズン1(2006年・ユニバーサル)

連邦保安官のジャック・カーターは娘のゾーイを移送中、ユーリカに車で迷い込んでしまった。
車の故障もあり、数日の間、ユーリカに滞在することとなったカーターだが、
一見のどかに見えるユーリカのおかしさに気づく。
やがてGD研究所の存在を知らされたカーターは、滞在中に巻き起こった異常事態を見事に解決。
そんなカーター保安官に、ユーリカ保安官事務所への転属が命じられた…。
…………というのが基本。

他のDVDの予告集で見たので借りてみた。
いわゆるエリア51ネタですな。
高度な機密によって地図から消された街と、そこで起こる超常現象に翻弄される
保安官カーターと娘ゾーイのSFコメディドラマ。、と言うべきかもしれない。
FRINGEよりはこっちの方が好みかなー。
ヘイヴンほどシリアスな謎に満ちている訳ではなく、でも背後の陰謀は大きそう。
これも追いかけてみよう。しばらくはこの4シリーズか。
まあ、レンタルしてればの話だから追いかけ切れるのはBONESだけの気がするけどwww






次はBONES第2とNCIS第1だけになるかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿